【書評】なぜ社員はやる気をなくしているのか
読んだ書籍から学んだことを書いています。1分で読める書評。
今日読んだ本はこちら。
おススメ度(5段階)
★★
感想
2007年(13年前)の本なので、内容が古い感じ。リーダーシップではなく、「スポンサーシップ」なるものが社員の内発的な動機を刺激するというはなし。サーバントリーダーシップみたいな言葉がだいぶ一般的になってる今は、あまり目新しい話は無かった。
また、あまり具体的な解決策がないのも、実効性に乏しい内容。
むしろ「いままでのやり方はここがダメ」という指摘が強すぎる内容や文体が高圧的なので、読むのが疲れる。この著者自体がスポンサーシップ的な要素を持っていない印象を受ける。
そういうのを導入する「コンサルタント」だから仕方ないのかもしれないけれど。
読んだきっかけ
図書館で見かけて。タイトルで何となく選んだ
どんなことが書いてあるか
- 人は内発的動機で動く。
- 内発的動機が失われた理由は、人間関係が希薄になり、上から言われるだけになってるから。昔はもっとウェットなコミュニケーションが多く、その分細かくサポートできたけど、今は効率ばかりでそうもいかない。
- 内発的動機を喚起するためには、押し付けではなく、対話をしたり、セーフティネットを作ったりするような、メンバーをサポートするような行動が必要。
- こういう改革は、会社全体ではなく、小さな組織単位で進めるといい。
この本を読んで、どう行動を変えるのか
メンバーを支援するようなリーダー像が重要であることはよく認識しているつもりなので、引き続きそれを実行に移し続けることかな。新しくはないけれど。