1分で読める書評 -kasablog-

さらっと読める書評。1日1冊ペースで更新しています。

【書評】プレイング・マネジャー最強の仕事術

読んだ書籍から学んだことを書いています。1分で読める書評。

今日読んだ本はこちら。

 

プレイング・マネジャー最強の仕事術

プレイング・マネジャー最強の仕事術

 

 

おススメ度(5段階)

★★

感想

「あなたのマネジメント力が劇的に変わる100のヒント」とあるんだが、思い付きの精神論を100個並べただけ、という感じのもの。

書籍全体にストーリーがなくて、理解が難しい。居酒屋のトイレに貼ってあるような「親父の小言」みたい。

「〇〇せよ」みたいな表現ばかりで疲れる。

なお、悪いことが書いてあるわけではないので、パラパラめくって、なんとなく自分に引っかかる言葉があるか探す、という使い方がおすすめ。


読んだきっかけ

図書館で目について。現在マネージャー研修のコンテンツを作成しているので、何かのヒントになるかと思い、手に取った。

どんなことが書いてあるか

  • 現場で見るリーダーシップの誤解。マネージャーは担当者になってはいけない、とか。
  • 成功するマネージャーの条件。厳しい指導から逃げるな、とか。
  • コミュニケーションを向上させるためのコツ。傾聴とか、話す力とか

などが100個書いてある。 

この本を読んで、どう行動を変えるのか

 今回は、自分にとってはそんなに響くことや新しい発見はなかった。ただ、こういう本もあるよね、ということ自体は発見。

図書館で無料とはいえ、もう少し内容をパラ見してから借りる。