1分で読める書評 -kasablog-

さらっと読める書評。1日1冊ペースで更新しています。

【書評】日本再興戦略

読んだ書籍から学んだことを書いています。1分で読める書評。

今日読んだ本はこちら。

 

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 

 

おススメ度(5段階)

★★★

紹介されている戦略・作戦は興味深い。日本をどうやって再興するか、ということを考えるきっかけを持つ人が一人でも多くいるだけで、十分意義ある書籍だと思う。

ただ、実行されそうなイメージは持てなかった。現実はもっと複雑なんだけど、それを認識したうえで、あえて突飛な意見を出している印象もある。「天才の言うことには、僕ら凡人はついていけないね」という印象を受けるのが残念な点。

 


読んだきっかけ

なぜか家にあった。昨日読んだ本の隣に置いてあったので手に取った。

どんなことが書いてあるか

  • 筆者が考える日本の歴史や特徴。高度経済成長は住宅ローンという仕組みが支えてた、日本は拝金主義、など。
  • テクノロジーで変わる世界の紹介。AI,5G、ブロックチェーンにより変わる世界のイメージ
  • 日本の強みや、テクノロジーの活用方法。日本は先進テクノロジーと相性がよい、と考える背景
  • 政治、教育、会社・仕事・コミュニティの面で、どんな施策を取るとよいか。新しいリーダー像など。
  • 特に教育においては「センター試験止めよう」「大学生に研究させよう」「MBAよりもアート」など、新しい日本になるために必要な選択を提示

感想

どんなテクノロジーが有効なのかはわからないけど、テクノロジーで世界が変わるだろう、ということには異論は一切ない。どんどん活用していくのが、日本再興への道だろうと僕も思う。

ただ、今の時代、やっぱりそれを実行するのは一部のエリートじゃなくて、国民全員なんだと思う。突飛な意見のほうがキャッチーなのは理解できるけど、もっと一般人に寄り添った内容だといいな、と感じる一冊。

 

この本を読んで、どう行動を変えるのか

もう少し、5GやICOについて知見を深める。わかった気になってた。もっと可能性を感じて、知識を得たい。

ところで、奇しくも2冊連続で「日本」についての書籍を選択した(前日の書評はこちら)。これにはきっと何か意味がありそう。

どんな人がこの本を読むといいか

よりよい日本を子孫に残したい、と思う人は、一読して損はない。