1分で読める書評 -kasablog-

さらっと読める書評。1日1冊ペースで更新しています。

【書評】トコトンやさしい ブロックチェーンの本

読んだ書籍から学んだことを書いています。1分で読める書評。

今日読んだ本はこちら。

 

 

おススメ度(5段階)

★★★

感想

タイトルどおり、ブロックチェーンそのものの話が半分ちょっとの内容。後の半分は仮想通貨(暗号資産)の話。

暗号やトランザクションの仕組みの解説が多く、その技術そのものに興味がある人にはおススメなんだと思う。

「細かい技術の内容はいいから、ブロックチェーン技術を使ってどんな世界を描けるのか知りたい」みたいな人には、ちょっと狙いが違うかな。ぼくはこちら側でした。

まぁ、読む前よりは、仮想通貨に関する知識は増えたので、まずは十分目標達成。


読んだきっかけ

会社で仮想通貨の取引所ビジネスが始まったので、もう少しブロックチェーンについて知っておきたかった。

どんなことが書いてあるか

  • ブロックチェーンの仕組み。なんで不正がしづらいのかとかを技術的な面から解説
  • 仮想通貨の仕組み。ウォレットとか取引所に関する説明。「ウォレットには仮想通貨が入ってるわけではない」とか。
  • ビットコインの仕組み。ビットコインのマイニング報酬とか、値動きの歴史などの紹介。
  • 仮想通貨のセキュリティと過去の事件の解説。どんなことがおきるとマズいことになるか、過去の事件と照らし合わせながらの解説。

 

この本を読んで、どう行動を変えるのか

とりあえず、触ってみるのが大事なので、取引所のサービスに登録して、仮想通貨をちょっと買ってみる。まずは行動。