【書評】アフターデジタル
読んだ書籍から学んだことを書いています。1分で読める書評。
今日読んだ本はこちら。
おススメ度(5段階)
★★★★★
昨年読んだ中でもトップ5に入る。今起きていることが何なのか、何をしなければならないのか、非常に示唆に富む内容。
読んだきっかけ
人事部門の同僚のすすめで。「これ読むと、うちの会社(LINE)がやってることが見えてくる」みたいな紹介をされて。
その通りだった。
どんなことが書いてあるか
- エストニアや中国のデジタル化事例とその意図などの本質の解説
- アフターデジタル(=デジタルで絶えず接点があり、たまにデジタルを活用したリアル(店や人)にも来てくれる)の世界やOMO型ビジネスの解説。リアルの店舗はECサイトと区分されているのではなく、完全にデジタル化された、単なる顧客とのタッチポイントのひとつでしかない、など。
- データが取れると、「体験寄り添い型」の全社戦略への転換が求められる。例えば「属性に合わせた提案」でなく「状況に合わせた提案」を前提に考える必要が生まれるなど。
- そのアフターデジタルな世界で、リアルな人間による接客等がどういう意味を持つか
- さらに、日本の問題点と、達成すべき思考の転換に関する提言
感想
「なんか中国は全部デジタル化ですごいね~」という程度の認識をガツンと変えられた。
アフターデジタルの世界に夢を感じると同時に、ここまで来てるのか、日本は太刀打ちできるのか、と心配にさせられる内容。
昨日読んだ大本営参謀の情報戦記とのつながりを感じる。プロダクト優先で「日本のものづくりはすごいんだ」とか言ってる場合じゃない。
この本を読んで、どう行動を変えるのか
まずは、自分の仕事でデータを取り、ほかのデータと連携させて一元化する工夫を常に持つ。研修の受講履歴なども、一元管理できる方法で研修を提供する必要がある。
どんな人がこの本を読むといいか
この書籍は、学生から定年前の社会人まで全員に読んでほしい。