1分で読める書評 -kasablog-

さらっと読める書評。1日1冊ペースで更新しています。

【書評】営業マンは断ることを覚えなさい

読んだ書籍から学んだことを書いています。1分で読める書評。

本日はこちら。

 

営業マンは断ることを覚えなさい (知的生きかた文庫)

営業マンは断ることを覚えなさい (知的生きかた文庫)

 

 

おススメ度(5段階)

★★★★★

おススメ。古い本だけど、理論としては変わらない。考え方としてちゃんと知っておくといい。


読んだきっかけ

著者の石原明先生は、最初にいた会社でお世話になった。その時に手に入れた本だけれど、書評を書き始めたので、記録を残しておきたくなった。

 

どんなことが書いてあるか

  • 営業マンが全部頑張るのは無理。仕組みで売ろう
  • その仕組みが4ステップのマーケティング
  1. 集客
    いわゆるリスト化。広告を打つのは、リスト化が目的。
  2. 見込み客フォロー
    リストに対して、買いたくなるまで情報を定期的に提供する。*1
  3. 販売
    買いたくなってる相手に対して、ちゃんと説明して、売る。それだけ。営業力とかはあんまり必要なくて、ちゃんと説明できれば、ファンになってるから買ってくれる。
  4. 顧客化
    LTVを最大化する。繰り返し買ってもらえるように、フォローする。
  • 多くの会社は、「2. 見込み客フォロー」ができてない。だから、永遠に集客し続けないといけない。これは疲れる。

この本を読んで、どう行動を変えるのか

やっぱり、見込み客フォローが大事、という話。なので、LINE公式アカウントを開設します。


どんな人がこの本を読むといいか

自分で仕事を請ける必要がある人は、絶対読んだほうがいい。知らないままなのと、知っておいてやるのはずいぶん違う。

*1:最近の言葉だとナーチャリングとか言ってるかも。2003年にこういうこと言ってたのはさすが感あった。