1分で読める書評 -kasablog-

さらっと読める書評。1日1冊ペースで更新しています。

【書評】TQ -心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント

 

読んだ書籍から学んだことを書いています。1分で読める書評。

今日読んだ本はこちら。

 

 

おススメ度(5段階)

★★★★★

最大限おススメ。「タイムマネジメント」の副題があるので、時間管理の話ばかりだと思うかもしれないけど、自分の価値観に従って生きるためのヒントが書いてあると思っていい。


読んだきっかけ

過去に知り合いに勧められて。今回は、書評のために引っ張り出してきた蔵書の中の一冊

どんなことが書いてあるか

  • 時間をコントロールすることで、人生をコントロールできる。
  • 時間をコントロールするには、時間泥棒を倒して、毎日のTo Doを1日15分使ってプランニングすること。
  • そのTo Doの優先順位は、価値観がはっきりしてないと決められない。
  • 価値観に沿って行動することで、心の安らぎを得ることができる
  • ひとはいろいろな役割を背負っているけど、それぞれを充実させるには、何者でもない自分個人が充実していることが不可欠
  • ただ、価値観に沿って行動していると思ってるとしても、それが長期的にみると効果的でないことはある。そういう時は、自分の想い(固定観念)が間違ってないかチェックすること
  • したいこと>すべきこと>しなければならないこと、にしていくといい

この本を読んで、どう行動を変えるのか

明日から、To Doを作る。休日でも関係ない。目的をもって遊ぶ。


どんな人がこの本を読むといいか

「仕事が忙しい」「時間がない」と思ってる人は読んだほうがいい。仕事術、みたいな小さい話じゃなくて、根本から考えさせられる。