1分で読める書評 -kasablog-

さらっと読める書評。1日1冊ペースで更新しています。

【書評】人を助けるとはどういうことか(HELPING)

読んだ書籍から学んだことを書いています。1分で読める書評。

本日はこちら。

どんなことが書いてあるか

この本には、

  • なぜ、求められたとおりに支援したのに、うまく行かないことがあるのか
  • そうならないために、何が必要なのか
  • その方法を適用すると、どんな問題が解決できるのか

こういったことが書いてある。

この本を読んで、行動をどう変えるのか

何か支援を求められたときに、すぐに答えないことにする。

まずは、相手が

  • 何に困っているのか。
  • 何を知っていて、何を知らないのか。
  • どんな助けを求めているのか

こういうことを確認することから始める。そうすることで、有効な支援になりうる。

 

これは、1対1の関係でなく、チームワークにおいてもとても有効。状況や悩みを分かった気にならないように。いくら自分が知っているのと似た事例だと思っても、個人ごとに違うはず。

どんな人が読むといいか

「なんか自分がしたアドバイスで、相手が怒っちゃったぞ」というような人が読んでもらえると、とても参考になります。