【書評】プロファシリテーターのどんな話もまとまる技術
今日読んだ本はこちら。
おススメ度(5段階)
★★★
学んだこととか感想
タイトルから想像する「ファシリテーション技術が学べるのかな?」という期待には応えてくれない本。どちらかといえば リーダーシップ とか 仕事の進め方 を中心にいろんなトピックを紹介してる。
・ロジックだけじゃなくて、相手の心を動かそう
・なんでその仕事を進めたいのか考えよう
・自分ができることを明確にしよう
・理想と現実のギャップをちゃんと見よう
・組織を動かそうとするんじゃなくて、組織を構成する一人一人を見よう
・相手の話を聞こう
みたいなことがつらつら書いてあって、いまのぼくにとってはあまり目新しい知識はなかった。
新卒で入社したばかり、というくらいの段階の人には、知っておいてほしいことがまとまってていいかも。ただ、それってこの本じゃなくてもいいよね、という感じ。
読んだきっかけ
以前、ファシリテーションの勉強がしたくてkindleで安く買って、途中まで読んでそのままになってた。
Amazonの紹介文(転載)
どうしようもないもめごともまとめてしまう、リーダーシップの決定版。今話題のファシリテーター(話をまとめる専門家)が、「話がまとまるとはどういうことか」「自分が本当に望んでいるものは何か」「自分の価値を明確にする」「戦略的に緊張構造をつくりだす」「組織に動いてもらう」「相手主義」「話を聞く」「それでも話がまとまらないとき」という構成で述べていきます。
この本を読んで、どう行動を変えるのか
とはいえ大事なことは書いてあるので、いろんな仕事における自分にとっての「Why」は何だろうか、は都度問うていく。